ガジェバラ

ガジェットの紹介を中心に。

Aer Tech Sling 2 BLACK パソコンやガジェット類を軽やかに持ち運べる

 

サフランシスコを拠点とするメーカーAerの斜め掛けバッグです。さっと持ち出すのに必要十分な造りになっています。

Aer Tech Sling 2 BLACK

 

 

 

パソコンなどを手軽に持ち運びたい

リュックサックだと近所には不便

もともと通勤用として、ブリーフケースのほか、リュックを持っています。どちらもA4サイズの書類はもちろん、15インチのパソコンも入ります。

ただ、近所のカフェや図書館にパソコンを持って出かけるのに、そういったバッグではちょっと大きすぎて。頑丈だし、たくさんの荷物を入れられるんですが、その分、重いなぁと感じてしまいます。

それと、リュックは背中が蒸れて、暑くなってしまいます。汗かきなので、それも嫌だなぁと思っていました。メッシュのようになってはいるものの、ちょっと気持ち悪いんです。

 

通勤用に使っているのは、モレスキンのリュックサック:テクニカルウィーブ ストームブルー。

 

オシャレにシンプルに!という見た目も大事。「Aer」という、サンフランシスコを拠点とするメーカーの商品が、それを満たしてくれそうです。

シンプル、実用、耐久。この3つをコンセプトにしているとのこと。

 

ノートパソコンが大きめ13.5インチ

私用で使っているパソコンは、Microsoft Surface Laptopの13.5インチ(W/D/H=約31/22/1.4cm)。このパソコン、通常の13インチパソコンと比べて、奥行きが1cmほど長めになっています。

これがあるので、「13インチのパソコンが入ります!」という言葉だけでは不安で、そのへんのバッグをなかなか買えず。

 

iPad miniやガジェットも入れたい

当然?のことながら、パソコン以外にもあれこれと持ち運びたく。iPad mini、モバイルバッテリー、予備スマホなどなど。

それと、昨今は、替えのマスクや消毒用品も大事ですよね!

 

・・・そんなにたくさん持ち運ぶなら、リュックでよくないか?というご指摘はごもっともながら、少しでも手軽に持ち運びたいという欲を消すことができず・・・。

というわけで、Aerの商品のうち、仕事向けにパソコンの持ち運びに焦点をあてたWork Collection、そのなかでも気軽に背負えるTech Seling 2を選びました。

f:id:gadgebala:20220406223415j:plain

 

チャックのスライダーにもAerの文字。持ち手は横から見ると三角形になっていて、掴みやすいです。こだわりがあちらこちらにある模様。

f:id:gadgebala:20220406223638j:plain

 

ガジェット整理用の小さなポケットがついた、メインポケット。半分までチャックがあるので、けっこうガバっと開きます。

各ポケットは、端っこがゴムになっているようで、出し入れするときに伸びます。

f:id:gadgebala:20220406223436j:plain

 

 

使ってみました!

こんなに入りました

パソコン、充電ケーブル、iPad miniApple pencile、予備スマホ

ポーチ1(モバイルバッテリー、イヤホン、充電ケーブルセット)

ポーチ2(点鼻薬、目薬、ポケットティッシュ

財布、カードケース、折りたたみ傘、ボールペン

替えマスク、ウエットティッシュ、メガネのくもり止めクロス

f:id:gadgebala:20220406223622j:plain

 

実は、結構パンパン

本当はマウスも入れたかったんですが、チャックが簡単には閉まらなかったので、断念。傘を出せばいけるかも。

f:id:gadgebala:20220406223454j:plain

 

パソコンとiPad mini以外は、メインポケットとバックポケットに入れています。

メインポケットのペン差しに入れたApple pencilは、ちょっと出っ張り気味で怖い。ペン差しの奥行が浅いようです。普通のボールペン(フリクション)はジャストフィット。

アミアミの小ポケットに財布とカードケースを入れたら、パツパツになりました。ほかのポケットもそうですが、全体的にマチがないので、財布のように厚みのあるモノは入れづらいです。

バックポケットには、替えマスクとウエットティッシュを。幅はマスクにぴったりで、奥行きはスマホがぴったりでした。薄っぺらければ、バックポケットにも大型のモノが入ります。公式画像では、スマホとパスケースを入れていますね。

f:id:gadgebala:20220406223511j:plain



気に入った点

Surface Laptopが入る!

全世界のユーザーに朗報!Surface Laptopが入ります

専用設計では?と思うくらい、パソコン用ポケットの奥行きがぴったりでした。といっても、正直にいうと実はギリギリで、ポケットのちょうど真ん中に入れないと、チャックを閉めるときに片側が引っかかってしまいます(左右の奥行が足りない)。チャックで傷をつけないよう、注意が必要かも。

また、他のポケット以上に、パソコン用ポケットはマチが全然ありませんiPad miniくらいの薄いモノであれば一緒に入れられますが、分厚いカバーをつけている場合は難しいかも。私が使っているカバーは、前面だけをカバーするSmart Coverなので、だいぶ薄いです。

f:id:gadgebala:20220406223548j:plain

f:id:gadgebala:20220406223605j:plain

 

着脱しやすい留め具

ベルトにある、カチッとする留め具が大きいです。大きいので、背負うときも、取り外すときも、どっちも楽です。

パソコンを入れると重くなるので、モタモタしているうちにズルっと落としてしまいそうですが、これなら握りやすくて安心です。

f:id:gadgebala:20220406223656j:plain

 

価格は妥当なもの

アマゾンでは16,500円と、そもそも値段が高いです。

ただ、大切なパソコンを安全に運ぶことを考えたら、妥当な値段だと思います。安いバッグを買ったら、移動中にベルトの留め具が壊れてパソコンが地面に落ちた・・・なんていう悲劇は嫌です。

それに、耐久性によっては安価に感じられるかもしれません。耐久性も、Aerが大事にしていることの一つでしたね。生地は、みんな大好きCORDURAなので、きっと長持ちするでしょう。何年使えるかな?期待大です。

 

 

イマイチな点

全体的にマチがない

メインポケット内にあるガジェット整理用の小ポケット、パソコン用ポケットに遊びがないです。

どれも余裕がなく、モノを入れるとぴっちりしていて、出し入れしづらいです。パソコン用ポケットにもマチがないのは、すでに述べた通り。きっとパソコンしか入れない想定なのでしょう。そういう想定なのであれば、パソコン用ポケットは隙間ができないほうがいいですね。

今以上にマチを作ると、もともとのシンプルな形状が失われてしまうようにも思います。このままでいいのかもしれません(荷物を減らせ、と)。

 

自立しないどころか滑って倒れる

バッグからパソコンを出し入れするときって、バッグを机のうえに立てませんか?

このTech Seling 2を立ててモノを出し入れしていると、底がズルズルっと滑って、最終的に倒れます。パソコンを入れて中身が重いときなんて、確実に。地味なイライラポイントです。

まぁブリーフケースでもないですし、軽快な取り回しを優先するなら、そこは仕方ないことかも。

 

 

まとめとしては、とても満足した商品です。荷物を減らして使いたいですね。